万全の衛生管理|川越市・本川越の口コミで人気な歯医者・歯科

万全の衛生管理

厚生労働省からの特別認可済!除菌と衛生管理体制に自信あり!

衛生管理

食品業界などでは衛生管理が大事だとされますが、医療機関ではそれ以上の衛生面への配慮や管理が要求されます。当院では医療機関の社会的使命を重く見て、厚生労働省の定めた基準をクリアし、安全衛生管理体制の徹底に関する特別認可を受けた上で医療に従事しております。医療機器などの衛生面を重視する方は、ぜひ当院をご受診ください。

当院はかかりつけ歯科医機能強化型歯科診療所に認定されています

かかりつけ歯科医機能強化型歯科診療所

かかりつけ歯科医機能強化型歯科診療所(か強診)とは、厳しい衛生基準を満たし、虫歯や歯周病などの重症化防止をはじめ、地域の医療施設や介護・福祉施設と連携を図りながら、包括的な医療の提供・地域完結型医療の推進に取り組む歯科医療施設のことです。

まことデンタルクリニックは、厚生労働省が定めた一定の基準を満たし「かかりつけ歯科医機能強化型歯科診療所(か強診)」の認可をいただいています。

※かかりつけ歯科医機能強化型歯科診療所の認定歯科医院では、歯周病や虫歯予防のためのメンテナンスやフッ素塗布など、毎月保険適用で受診することができます。

かかりつけ歯科医機能強化型歯科診療所の認定条件

歯科外来診療における安全対策および、高齢者の口腔機能管理に係る研修を受けた常勤の歯科医師が在籍している。

歯科疾患の予防、メンテナンスが行える常勤の歯科衛生士が在籍している。

在宅医療を行う医科をはじめ、緊急の際に円滑な対応が行えるよう、介護・福祉施設、保険医療機関などと連携が取れている。

厳しい衛生基準を設け、滅菌や感染防止に必要な対策・設備(口腔外バキュームなど)が整っている。

治療時の万一の事態に備え、AEDや酸素供給装置などの設備や体制が整っている。

訪問歯科診療や歯周病のメンテナンスなどの維持管理を継続的に実施してきた経験がある。

歯科医院の敷地内が禁煙になっていること。

歯科外来診療環境体制加算の施設基準を満たした管理体制

院内感染の防止対策や緊急蘇生処置体制といったものを適切に具備しているかを表す指標として、「歯科外来診療環境体制加算の施設基準」なるものが厚生労働省で定められています。

この基準をクリアすると厚生労働省から正式な認可を得られるのですが、現在でこの認可を受けている歯科医院は全国でも3%以下とされています。

当院はこの安全基準をクリアし、正式に認可を受けておりますので安心して治療を受診いただけます。

個室診療室の利点と個室ではない場合の危険性

個室診療室の利点一般的な歯科診療室では、開けたスペースに診療台を設置してあることが多いものです。しかしこのオープンスペースでの処置には問題があります。それは歯や歯石、入れ歯や補綴物を削った際に出る10ミクロン以下の微細な切削片が空気中を漂い、拡散してしまうというものです。

10分にも満たないうちに診療室全体に広がるこの切削片は、何も対処をしなければ隣で治療を受けている別の患者様の口の中へ入ってしまうことになります。

危険性ただ他人の歯などの欠片が自分の口に入ってくるということへの抵抗感だけではなく、治療中の歯の欠片と共にウイルスまで侵入してくる可能性があるというのが何よりも大きな問題といえます。

空気中から感染する危険性を軽減するために、歯科治療の際には診療室を完全個室とした上で、空気清浄機や口腔外バキュームを使用する必要があります。

歯科用ドリルを始めとする歯科器具の滅菌状態に一段と注意が求められる昨今ですが、空気中に漂う切削片を媒介とした感染リスクにも気を払わねばなりません。

個室診療室はどんな点で優れているか

全室個室診療室を完備

こうした様々な利点と、個室ではない場合の危険性に鑑みた上で、まことデンタルクリニックでは完全な個室診療室を完備しております。院内感染リスクも減らし、治療の際にもご安心いただけるまことデンタルクリニックを、どうぞご利用ください。

他にも数々の衛生管理体制を敷いております

高温・高圧力による強力滅菌

滅菌処理

患者様の口腔内へ装着されることになる金属製品のうち、高温で変質や変形しないものは、歯科滅菌器(オートクレーブ)にて徹底的な滅菌を行います。これによって器具等の衛生状態を保ちます。

使い捨て品を用いた衛生管理

使い捨て品

性質上滅菌処理に適さないアイテム、例えばうがいカップやグローブなどは、使い捨てのディスポーザブル品を使用しています。使い回しは接触感染の原因となりかねないため、患者様ごとにきちんと替えております。

口腔外バキュームによる切削片の吸引

口腔外バキューム

歯を治療する際に削られて生じた切削片は非常に細かく、診療室の空気中に漂って拡散していきます。これが他の患者様の口に入り込むとウイルス感染の可能性も生じるため、当院では口腔外バキュームによって切削片を吸い取りながら処置を致します。

人の多い待合室には空気清浄機を設置

空気清浄機

待合室へは多くの患者様が来られることとなりますので、空気中のウイルス感染の可能性を極力排除しなければなりません。当院では空気清浄機を設置することで、患者様同士での空気感染のおそれにも対処しております。

院内も毎日こまめに清掃し清潔な歯科医院へ

衛生管理体制が行き届いた医院

設備だけではなく壁や床などといった院内の清掃も、毎日の診療の前と後にスタッフ全員んで行っております。清潔な院内で治療を受けていただけるよう努めます。

川越市において衛生管理体制の整った歯科医院での受診を希望される方へ

衛生管理体制が行き届いた医院

患者様の口腔内というデリケートな箇所を扱う歯科医院においては、特殊な器具や設備を用いることもあり、衛生管理を徹底的に行う必要があります。厚生労働省からの正式な認可も受けている当院では、除菌衛生管理についてのご心配は一切不要です。川越市で清潔安心な歯科医院をお探しの方は、ぜひまことデンタルクリニックへご来院ください。