予防歯科・クリーニング|川越市・本川越の口コミで人気な歯医者・歯科

予防歯科・クリーニング

悪くなる前の治療を!予防歯科の考えとは

予防歯科

虫歯や歯周病の予防を根本的な発想とする予防歯科は、当院が重きを置いている診療科目でもあります。近年の予防医療への意識の高まりに伴い、当院では虫歯や歯周病を予防するための手助けをすることこそが歯科の役割と考えるに至りました。予防歯科に対する当院のこだわりを以下に示します。

① 歯科衛生士の担当制導入による徹底フォロー

歯科衛生士予防処置を歯科医院にて担当するのは、もっぱら歯科衛生士です。国家資格でもある歯科衛生士は虫歯や歯周病の予防や治療の専門家であり、深い知識や卓越した技術を有しています。

当院では患者様のご希望があった場合もしくは重度の歯周病の方には、歯科衛生士を担当制でつけることで、予防処置の徹底したフォローを行っております。

② 異なる汚れ除去器具の使い分けによる丁寧な清掃

2種類のスケーラー歯の表面には歯垢や歯石がこびりつくように付着しており、これを落とすにはスケーラーという専用の汚れ除去器具を用いる必要があります。スケーラーは超音波式のものと手動式のものとに分かれており、それぞれに長所と短所が存在します。

当院ではこの2つの器具を使い分けることで双方の長所を活かし、歯の丁寧な清掃を行っております。以下、2種類のスケーラーの特徴を示します。

超音波式スケーラー

超音波スケーラー

超音波にて振動する器具で、歯の表面にある歯垢や歯石を広範囲に素早く取り除けます。

手動式ハンドスケーラー

手動ハンドスケーラー

手動で扱う器具で、時間は掛かりますが細かい部分の歯垢や歯石まで取り除くことができます。

痛みなどの症状が出る前にこそ歯科医院へ

歯周病対策

痛みや出血、腫れといった自覚症状が出ている段階では、病状がかなり進行してしまっていることもあります。そのためそうした症状の出ないうちから歯科医院での定期的な予防処置を受けることが望ましいといえます。まことデンタルクリニックでは歯をクリーニングするだけではなく、日々の生活習慣における虫歯や歯周病の原因となりそうな要因をカウンセリングにて発見し、歯の健康に資する食生活やブラッシングをレクチャー致しております。虫歯などのリスクは可能な限り減らしていきましょう。

歯磨きだけでは足りない!虫歯・歯周病の予防について

虫歯・歯周病の予防毎日歯をきれいに磨いているから、虫歯などの心配はないと安心しておられる方は多いでしょう。しかし歯磨きだけでは、実は予防効果としては足りないのです。

というのは、歯磨きでは簡単に落ちない「バイオフィルム」というしつこい汚れが存在するからです。

生涯治療費の比較~痛い時だけ通院タイプと予防歯科受診タイプ~

定期的に通院

痛いときだけ通院

(出典:日吉歯科診療所調べ)

上掲の画像は、痛い時だけ歯科医院へ通院されている方と予防歯科を受診されている方の生涯治療費を比較したものの一例です。痛い時だけ歯科医院へ通うという方のほうが、80歳までの治療費推計としては数百万円ほど支出が高額になっていることがわかります。単に治療費だけの違いだけではなく、歯の有無の違いが生じていますので、食事をきちんと取れるかどうかや審美性にも大きな差が出ることでしょう。

アンケート結果「若いうちに歯の定期検診を受けておけばよかった!」

歯の後悔

(出典:雑誌PRESIDENT(㈱プレジデント社調べ)

上掲のアンケート結果をご覧ください。これは55歳~74歳の方へ行った「若い時にしておけばよかったこと」というテーマのアンケートです。これを参照すると、70歳を越えた方々の回答で、「歯の定期検診」を挙げる方が多いことがわかります。若いうちはなかなか実感がわかないものでしょうが、将来歯が抜け落ちてから後悔しても遅いのです。今ある歯を大切にするためにも、歯科定期検診を受診されることをお勧めします。

歯のクリーニングには歯を美しく保つ効果も

歯を美しく保つ予防歯科においては虫歯や歯周病を防ぐために、歯の表面へ付着した歯垢や歯石を可能な限り取り除くことになります。この歯石は歯磨きで取り除けないほど固いものであり、歯の黄ばみの原因の一つでもあるのです。歯石が食品やタバコ、コーヒーなどによって着色し、汚れて見えるわけです。

予防歯科処置でこの歯石を徹底的に除去することで、天然歯本来の白さが戻ってきます。定期的な予防処置を受けることは、病気の予防だけではなく歯を白くするという利点もあるのです。

健康な歯の美しさを実感してみませんか。

多くの天然歯を維持してオーラルフレイルを防止しましょう

オーラルフレイル

オーラルフレイルとは、お口の機能低下によって起こる体の衰えです。私たちのお口は「噛む」「飲み込む」「会話をする」という働きによって、体と心の健康を維持しています。しかし、歯を早期に失ったり、合わない入れ歯を使用したりすると、しっかり噛めない→食べやすい物を食べる→十分な栄養が摂取できない→筋力や免疫が低下という悪循環に陥り、体全体の衰えが加速してしまいます。

まことデンタルクリニックでは、将来、オーラルフレイルにならないよう、虫歯・歯周病予防に力を入れ、少しでも多く天然歯を維持できるよう、努めています。

川越市で予防歯科治療を受けてみようと思われる方は当院へ

歯周病治療や定期検診

このような予防歯科を重視する当院には、川越市のみならず埼玉県全域からも多くの患者様にお越しいただいております。病気になる前に防ぐ予防歯科に興味をお持ちの方は、ぜひ一度まことデンタルクリニックへご相談ください。