根面う蝕になると大変ですよ!|川越市・本川越の口コミで人気な歯医者・歯科

大型無料駐車場完備

全室個室診療

キッズコーナー

診療時間

休診日:水曜・祝日 急患対応・当日予約承ります

お問い合わせ・ご相談

各種相談・セカンドオピニオン受付中

0120-247-933

埼玉県川越市東田町16-11(無料駐車場・バリアフリー)

根面う蝕になると大変ですよ!

投稿日:2018年12月11日

カテゴリ:スタッフブログ

こんにちは。

もう12月ですね。今年も終わってしまいます、もう来年です。

去年の最後のブログは私が書きました。あれから1年!あっという間です(´_ゝ`)

そして寒いです!夜はマフラー、手袋必須です。みなさんも体調崩さないよう防寒対策しっかりしてくださいね。

 

今日は根面う蝕についてお話します。

根面う蝕とは歯の根の表面にむし歯ができることです。高齢者に多くみられます。

根面う蝕の主な原因は根面の露出です。歯の根っこの部分は、健康な状態であれば歯茎に包まれていますが、歯周病などにより歯茎が下がるとむき出しになってしまいます。

歯の上部はエナメル質という硬い層で覆われていますが、歯の根にはエナメル質がありません。

なので、むし歯菌の酸の影響を受けやすく、一度虫歯になると治療も難しいです。

歯の根の虫歯はいったんでき始めるとその後も増え続け予防が難しくなります。また、症状がでにくく発見が遅れることもしばしば…

治療も難しく再発も多いので進行すると歯冠と呼ばれる歯の頭の部分がなくなり、根の部分だけになってしまい結果的に歯を失う可能性が高くなります。

歯茎が下がり根が露出しないための歯周病予防と、虫歯予防のどちらも大切なんですね('ω')

 

🏣350-1114

埼玉県川越市東田町16-11

☎0120-247-933☎

川越市駅徒歩5分、川越駅徒歩11分 無料駐車場完備、キッズルーム有、バリアフリー、日曜診療 まことデンタルクリニック

トップへ戻る